スタッフブログ

2016年10月25日(火)

長崎ちゃんぽん♪

 

古樹軒 スタッフの福本です。

最近、スタッフの間で「長崎ちゃんぽん」の話がありました。

私も、修学旅行が長崎だったのでそこで初めて食べて衝撃を受けたのを

覚えております。

長崎ちゃんぽんといえば、「リンガーハットさん」が有名ですが、

そもそも、ちゃんぽんは、中華??という話題になり、

調べてみると、福建省の福建料理がベースとなっていて、長崎の中華料理店が

作ったのがはじめだそうです。

今では、長崎ちゃんぽんと言っていいのは、長崎で製造して、「唐あく」と呼ばれる

かん水で作らなくてはいけないらしいです。

古樹軒でもかん水を扱っているので、もしかしたら近いものはできるかもしれません。

一度、チャレンジしてはいかがでしょうか?

古樹軒 福本