スタッフブログ

2017年11月17日(金)

南三陸のタコ

 

先日の気仙沼出張の帰り、南三陸方面に立ち寄り、

こんなものを見つけました。

さて、この写真は何だか分かりますか?

IMG_20171030_194509

我が家の息子は見た目だけでは判断できなかったようです。

そこで、一口パクリ。。。

「うん、タコだね。これは。」

鋭い、その通り!!

じゃ、

「タコのどこ?」

「え、吸盤じゃ大きすぎるなぁ????」

「答えは(クチ)」

「あのひょっとこ口の部分?」

「本物のタコにはひょっとこ口はないから(笑)」

「え、、、タコのクチってどこにあるの???」

8本ある触手の真ん中にあるそうです。

志津川のタコは南三陸志津川湾で水揚げされる逸品です。

だって、南三陸のゆるキャラは「タコ」の

オクトパス君なんですから。

南三陸の珍味「たこの口」、身がしまって噛めば噛むほど旨味がでてきます。

酒飲みにはたまらないおつまみです。

機会がありましたら是非ご賞味ください。

ご馳走様でした。

長野