スタッフブログ

2018年04月23日(月)

今夜は豪華ディナー!広東料理の最高峰、御田町・桃の木の名物料理を再現!

 

1つめは、御田町 桃の木の黒酢酢豚

 

IMG_0921

 

自宅で湯せんで10分の簡単に仕上がるお手軽さ。

どんなに料理の技術が無くても

一瞬でミシュランレストランのオーナーの気分になれます。  (小林先生ごめんなさい)

 

今回用意したものは、

 

35228-5

「御田町 桃の木」小林先生監修の黒酢酢豚 と

 

 

img10021263422

「クコの実」

おつとめ品のレタス(予算の関係で……)

(作り方)

①クコの実を軽く洗って、お椀に水を入れて2時間放置します。

②放置している間、外に出かけるなり、遊ぶなりそこは、適宜

③沸騰したお湯に、「桃の木の黒酢酢豚」を袋のまま入れ、10分間ボイルします。

④外出時に購入した「おつとめ品のレタス」を洗い、適当な大きさにカット

⑤お皿に、ソース→レタス→お肉 の順に入れ、①で用意したクコの実を入れて出来上がり。

 

鎮江香醋の香りが立ち、豚肉の脂と肉の部位のバランスも良く

アクセントで「クコの実」を入れただけで、見た目が明るくなりました。

味わいについて、ソースのコクと旨味が家庭では、簡単に出せるもので無いだけに、

まろやかな酸味と甘みが口の中に広がります。

 

もう少し手先が器用な人でしたら、

「インスタ映え」

するんだろうなと思います。

家族には、盛り付け方について

「どうしてこんな盛り付け方をするのか分からない?本当にセンスが無い。」と酷評で、

オーナー気分から一気に現実に引き戻されてしまいました。(スタッフ・市瀬)