スタッフブログ

2018年06月08日(金)

四川で飲茶が楽しめる!? ウェスティン都ホテル京都 中国料理 四川

 

四川で飲茶が楽しめる!?

こんにちは、古樹軒の近江です。

先日出かけたのは新緑がまぶしい京都。
大切な友人と3名で、ウェスティン都ホテル京都中国料理 四川さんへ行ってきました。

お名前は「四川」ですが、専門の点心師がいらっしゃるとのことで、点心メニューが充実!
思い切り飲茶ランチを楽しんできました。

開店当時陳建民先生が指導されたとのことで、「四川」というお名前になったとのことです。

 

くらげ
クラゲの和え物

乾杯の後は前菜を。クラゲの頭のところは肉厚でまた美味しいですね。
爽やかな酸味の隠し味はシークワーサー!柑橘系の酸味で気分も爽やかに。

 

雲白肉
薄切り豚肉のガーリックソースがけ

日本でもお馴染みの「雲白肉(ウンパイロウ)」。豚肉の厚みもちょうど良く、上品なガーリックソースによく絡みます。

 

海老餃子2
海老蒸し餃子

飲茶と言えばこちらが浮かぶ人も多いはず!
海老の旨みが一気にお口に広がります。

 

カニシュウマイ2
海鮮入りシュウマイの蟹肉添え

トッピングに蟹肉もしっかり食べ応えがあります。

 

海老餃子とカニシュウマイ
美しいビジュアルに、思わずうっとり。

 

腸粉
海老入り中国クレープ蒸し

飲茶の定番の腸粉も、この通り。
食べちゃうのがもったいないくらいです(食べちゃいましたけど)。

 

大根餅2
大根餅

外はこんがり、中はふんわり。
こんがり部分の香ばしさとふんわり部分の旨みが相まって、幸せな気分に。

 

チャーシューパイ
焼き豚入りパイ

サクサク叉焼パイ。
許されるなら、何個でも食べたいです。

 

スペアリブ
黒豆入りスペアリブの蒸し物

黒豆(トウチ)を使った、広東ではお馴染みの蒸し物。
ふわっと漂うトウチ独特の香りに心躍ります。

トウチは黒豆を発酵させた調味料で、麻婆豆腐などにも使われています。
トウチを加えることにより、素材の味に程よい塩味とコク深さが加わる名選手なのです。

 

北京ダック
北京ダック(半羽)

点心の他に、北京ダックまで!
相談の結果、1/4羽から半羽にしてしまいました。

 

北京ダックアップ
捲いてくださるので、そのままいただきます。
あまりの美味しさに、あっと言う間になくなってしまいました。

 

豆腐花
豆腐プリン

日本ではまだまだ置いてあるところが少ない、豆腐花(トウフホワ)。
京都らしく、抹茶風味です。

香港の有名な豆腐料理の老舗、公和荳品廠(創業1893年!)などで、いただいた方もいらっしゃる
のではないでしょうか。

香港、台湾などでは豆腐花と言えば甘いイメージですが、
北京では豆腐脳(トウフナオ)と(ちょっとびっくりするお名前)呼ばれ、
お醬油味などの甘くない食べ方が主流です。

 

マーライコウ
蒸しカステラ

飲茶でも大人気のマーライコウ(マーラーカオ)も、意表をつくチョコレート味!
油断ができませんね。

 

デザート2種類
マンゴープリンと杏仁豆腐

お店の一押し、マンゴープリン、そしてこちらも抹茶風味の杏仁豆腐です。
とろりとした舌触りが嬉しいマンゴーをたっぷり使った贅沢プリン、
珍しい抹茶味の杏仁豆腐は抹茶と杏仁の優しく香る絶品でした。

あんなに食べたのに、デザートもあっと言う間になくなってしまいました・・・。

 

ホテルらしいゆったりとした贅沢な空間とサービス、そして、窓から見える緑いっぱいの景色にも心が和みました。
次回は桜の季節に訪れてみたいです。

 

店舗情報(公式HPより)

中国料理 四川
〒325-0001 京都市東山区粟田口華頂町1(三条けあげ)(ウェスティン都ホテル京都3F)
TEL  075-771-7164
営業時間 11:30~14:30
17:00~21:00

 

▼▼▼

大連くらげ

海老餃子

鍋付き蒸篭

永川トウチ

ロースト北京ダック

カオヤー餅

杏仁霜

南杏(なんきょう)

皇杏(こうきょう)