スタッフブログ

2018年09月18日(火)

ヘルシーさめ肉の美味しい料理

 

ヘルシー素材のさめ肉

古樹軒スタッフの福本です。

以前にも書きましたが、さめ肉(ピーチシャーク)は
高たんぱく、低脂質、低カロリーです。

味もクセがないので料理がしやすいです。
今回は、さめ肉を漬け魚にしてみました。
漬け魚と言えば、西京漬けや粕漬けなどが有名ですが、

あえて、生姜みりん漬けにしました。

お弁当にも最適

また、そのまま焼いても美味しいのですが、

今回は、子供も食べやすく、お弁当にも使いたいと思い

揚げ焼にしました。(ちょっと失敗しましたが・・・・)

作り方も簡単

作り方も簡単!!

解凍してさめ肉の水分をしっかりと出します。

そのあと、醤油:みりん=1:2と生姜適量を合わせ、

さめ肉を一晩しっかりと漬けておきます。

(味をしみこませるため時間は長い方がよいです)

そのあと、片栗粉をつけて、少し多めの油を入れたフライパンで

揚げ焼きをして完成です。

スーパーで売っているさめ肉でもいいのですが、

ピーチシャークは、鮮度が良い状態で切り身にしているので

食感も柔らかくてお勧めです。

気になった方は、古樹軒にお問い合わせください。

福本