スタッフブログ

2019年02月06日(水)

スパイスを楽しもう!

 

■春節には鏡餅!?

春節を迎え、中国を含めた多くのアジア圏は大変な賑わいを見せていますね。負けずにこちらも盛り上がろう、という訳でもないのですが、日本のお正月にお供えしていた鏡餅が良い具合に乾燥しましたので、春節にあやかって揚げ餅で祝おうと思います。

カチカチに乾燥した鏡餅

細かく砕いて食べごろサイズに

■揚げ餅でマー活?

折角ですので、いつもの普通の塩味だけでなく、四川産の花椒やベトナム産の胡椒など、和以外のスパイスも色々楽しんでみます。

まずは王道の塩味。ここは沖縄の海塩を使ってみます。

沖縄の海塩。ミネラルバランスが◎

基本の塩味

 

続いて中国を代表するスパイスのひとつ、四川産の花椒。花椒塩を作ろうか迷いましたが、ホールを粗く挽いて香りと痺れを楽しみます。これはいわゆるマー活?

香り立つ花椒を挽いて振りかけます

挽きたてならではの香り!

 

■スパイスは自由に楽しめる!

ミルで花椒を挽いていたら、香りが立ち込めテンションが上がってきました。やはりスパイスは挽きたてが一番ですね。ここからいくつか挽いたり混ぜたりと完全に趣味の世界になってきました。

ベトナム土産の胡椒。香り良し!

これまた香るクミンシード

オリジナルミックススパイス(^^♪

 

最後は、色々混ぜちゃえとばかりに、朝天唐辛子やローストガーリック、アオサなどを加えたオリジナルスパイスが完成。スパイスはこんな感じに色々と自由な使い方ができるのが楽しいです。良い具合でしたので、揚げ餅の他にこんな使い方も。

オリジナルミックススパイスの串焼き

 

普段、特定の料理だけで使用しているスパイスも、もっと自由にアレンジしてみると楽しい食卓になりそうですね。

 

古樹軒 板倉