スタッフブログ

2019年12月26日(木)

クリスマスは麺で祝う~面リークリスマス会2019!

 

2019年12月25日、クリスマス。
中華地方菜研究会〜旅するように中華を食べ歩こう』でお馴染み、
80cでも執筆中の愛吃(アイチー)さん主催の、メリークリスマス!ならぬ
「面(麺)リークリスマス会2019」へ行ってまいりました!

場所は以前にもご紹介した山西亭(さんせいてい)さんです。


なんと!全15品のうち11品が麺料理!(愛吃さん提供・手作りメニューです!)

「莜面(ハダカエンバク)」、「白面(小麦粉)」、「玉米粉(トウモロコシの粉)」、
「荞面(そば粉)」…とにかく面(麺)の字のオンパレードです!

 

五香水煮花生米

定番前菜のひとつ。歯ごたえを残したピーナッツとセロリの爽やかさ。

定襄蒸肉

定襄県名物とのこと。じゃがいもと豚肉の組合せは世界中で愛されています。食べ応えあり!

 

涼拌擦八股儿   莜面・土豆泥

つるりとした不思議食感。ちょっぴりスパイ
シーで、お酒のおつまみにもぴったり。

山西炒涼粉

見た目はわらび餅?じゃがいも澱粉を使い、山西省の黒酢を効かせた温かいお料理。

 

莜面栲栳栳   浇台蘑羊肉酱

山西省五台山の茸と羊肉の濃厚餡。麺やご飯にかけても美味しそうな餡です。

五彩炒麻食

一見パスタのような可愛らしさ!“猫耳”の進化系です。

 

山西小酥肉

揚げてから煮込む、手の込んだお料理です。
醤油味ベースなのでどなたにも愛される味。

玉米面小馒头   蘸醤爆鸡丁

トウモロコシの粉で作った小さなマントウ。濃い目の味の鶏肉炒めに良く合います。

 

西红柿烩包皮面

断面図が無くてすみません。小麦麺でトウモロコシ麺を挟んだ麺なのです。愛されトマト味。

黒醋溜白菜

淡白な白菜とコクのある山西省の黒酢で炒めた定番料理。これも箸が止まりません。

 

黄豆酱铪烙面  荞面・白面

黄豆醤は日本の味噌より塩気があり力強い味。铪烙床という器具で押し出して作られます。

豆腐丸子

自家製豆腐で作ったお団子。ほっとする味わいです。

 

抿豆面蝌蚪 附杂酱

抿豆面蝌蚪   附杂酱

緑豆粉で作った麺。ほうれん草汁で色付けしてあります。蝌蚪(おたまじゃくし)麺という名前の通り、短い麺です。杂酱(肉みそ)をのせるとこんな感じです。

 

油泼扯面

中国でも広く食べられている扯面(ひっぱり麺)、近頃人気のビャンビャン麺です。

小黄米面油糕

最後はデザート。キビ粉が使われているそうです。中身は甘すぎないあずき餡。

 

青島啤酒

お馴染み青島ビール!

竹葉青酒

粉酒と並ぶ山西省の白酒。アルコール度数は45度!

 

「面リークリスマス会」は今年でなんと5年目!

Facebookで募集をかけるとあっと言う間に定員に達してしまうので、幻のイベントとも呼ばれておりました。
この日も30名以上の方々が集まり、大賑わい!

一年分の麺食を一晩で頂いた気分ですが、不思議とお腹に収まってしまうものですね。
来年も開催されるとのことですので、スケジュール帳に書いておきましょう。

 

お店情報は過去記事をご覧ください。
通常メニューも美味しいものが沢山ありますので、是非!

古樹軒  近江