スタッフブログ

2018年12月02日(日)

オーナーの家郷菜を囲んで 南粤美食(なんえつびしょく)

 

人気の広東料理店で小宴会を

こんにちは、古樹軒の近江です。

先日美味しいものが好きな仲間7名で、
横浜中華街の人気店南粤美食(なんえつびしょく)さんへ。

南粤美食(なんえつびしょく)さんは、
ローズホテルのお向かいに佇む2階建ての小さな広東料理店。

家庭的な雰囲気が魅力で、リピーターも多く、
すっかり予約の取れないお店になってしまいまいました。

こちらの絶品蒸し魚が食べたくて、一か月以上前に電話で予約をば。

さて、乾杯の後はこちらからスタートです!

前菜の盛り合わせ

チャーシュー、皮蛋、焼鴨、キュウリ、クラゲ、ハチノス。
広東料理らしい、焼味(焼き物)と滷水(スパイスの効いた醤油ベースの煮物)です。

 

東江塩焗鷄(丸鶏の塩蒸し焼き)

オーナーは広東省中山市出身。
南粤美食と言えばこれ!オーナーの故郷の味。

水分を飛ばした鶏肉を紙で包んで、それをさらに塩で包んでじっくり蒸し焼きに。
程よい塩味と鶏の旨味がぎゅっと濃縮された逸品です。

 

ふかひれの姿煮

吉切鮫のふかひれです。
4時間以上煮込んだスープは優しい味わい。一人一枚ずつ提供されたので、皆黙々と楽しみました。

 

大車海老と野菜の炒めもの

とにかく海老が大きくて食べ応えたっぷり。

 

蒸し魚(ハタ)

お待ちかねの蒸し魚です。30cmはありそうでした。
蒸し加減が絶妙で、やわらか、しっとりと骨から外れます。

 

蝦醤炸鶏(蝦ミソ唐揚げ)

蝦醤(シャージャン)を使った鶏のから揚げ。

蝦を発酵させた醤(ジャン)は独特の風味があり、こうした揚げ物にもぴったりですね。

 

鮮蝦雲呑(海老わんたん)

お店でひとつひとつ丁寧に包んでいます。こちらもこのお店の名物です。

 

瑤柱白果(銀杏の貝柱煮)

旬の銀杏と干し貝柱の組合せ。あの銀杏がこんなに美味しく変身するとは!

 

腊腸腊肉煲仔飯(腸詰と干し肉の窯飯)

腸詰も干し肉も自家製です。よく混ぜて、ハフハフいただきました。
お焦げもまた美味しい。

寒くなると恋しくなる煲仔飯(ボウジャイファン)。
こちらでは、色々な煲仔飯(ボウジャイファン)を楽しむことができます。

 

糖不甩(ごま団子)

温かなデザート。白玉団子にピーナツやゴマがまぶしてあります。
ほっとする甘さが嬉しかったです。

お店の雰囲気は家庭的なれど、味は本格派。
ほぼオーナーお一人で作られているというから驚きです。

東江塩焗鷄(丸鶏の塩蒸し焼き)はテイクアウトもできますが、
早々に売り切れることもあるので予約した方が無難です。

 

店舗情報(お店のツイッターより)

南粤美食 (ナンエツビショク)
〒231-0023 横浜市中区山下町165-2in ビル
TEL  045-681-6228
営業時間 平日:11時30-15時 17時-21時
土日祝日:11時30-21時(30分前L.O)不定休

 

 

関連商品
▼▼▼

チョウヅメ(ラップチョン)

松花皮蛋(ショウカピータン) 6個

【冷凍同梱不可】大連くらげ 300g

【冷凍便同梱不可】 蝦醤(シャージャン)

干し貝柱 砕け 100g

吉切鮫ふかひれ姿煮(尾びれ51g~)