スタッフブログ

2015年07月27日(月)

肉料理には欠かせない香辛料。

 

中国料理特有の香辛料というと何を思い浮かべますか。色々ありますが、特に肉料理で活躍の機会が多いものといえば、こちらです。

IMG_0174

そう、八角です。少量でもかなり強い香りがあり、その独特の風味が苦手な方もいらっしゃる反面、中華に慣れ親しんでしまった方にとっては無くてはならない必須のスパイスでもあります。

食材としての効果効能や、八角を使ったレシピなど色々とあるのですが、今回の話題はもっとシンプルに見た目です。八角という名前の通り8つの角を持つ独特の星型をしているこの香辛料は、しかし食材として取り扱う当社のような小売りに入ってくるときにはその多くが欠けたり割れたりしています。もっとも、料理に使う場合むしろその方が使い易くもあるのですが、そんな中に見つけたのがこちら。

IMG_0172

形も色艶も目を惹く出来栄え。思わず撮影してしまいました(笑)そして他にも無いかななどと検品していたら、こんな八角も。

IMG_0173

角が10ありましたので、ジュッカクかよ!などと一人心の中で突っ込みながらほくそ笑むのでした。

板倉