スタッフブログ

2015年08月03日(月)

暑い日は未舗装の木陰で涼を

 

猛暑日という単語を聞かない日が無いくらい暑い日が続いています。数少ない趣味がランニングという私は、休日ともなればどこかしら走っているのですが、さすがにここ最近の暑さには走る気力を削がれてしまいます。気力だけならまだしも、35度を超えるような気温では熱中症や脱水症状につながる危険も。

そんな日は未舗装路の木陰に。

木陰

こちらは地元の公園の様子なのですが、まず第一に見た目に涼しい(笑)。実は気温を測ると舗装路の日向とあまり変わらないのですが、体感の温度に大きな違いが。舗装路では、ビルからの放熱や反射、40度以上に熱せられたアスファルト等の地面からの照り返しがあるのに対し、未舗装の木陰では木の葉の表面温度や地表面が気温より低く、かつ体温より低いため体温を逃がしてくれます。暑いけど何となくホッとするのは、こんな理由があるんですね。

クーラーの効いた部屋も悪くないですが、暑い夏の日にあえて外出して木陰で涼をとるのもなかなか良いですよ。

板倉