スタッフブログ

2015年09月02日(水)

みんな大好き小籠包!!を食す

 

古樹軒 遠藤です。

暑いなぁと思えば、寒い時期ですが、皆様いかがお過ごしですか。

寒い季節と言えば、鍋!!と皆様は思うでしょうが、遠藤は点心のことを思い出します。

以前香港に旅行に行った時泊まったホテルの隣に、鼎泰豐(ディン タイ フォン)があったので、もちろん食してきました!!

入口では、点心師の方々が黙々と小籠包を包んでいるのが見れるのでワクワクします。

 

鼎泰豐は、小籠包が有名なので、もちろん小籠包を注文。

小籠包はお店によってお勧めの食べ方が違いますが、机の上には小籠包の食べ方なるものが・・・

なになに??鼎泰豐ではこうやって食べるのね。フムフム♪

小籠包食べ方

 

 

20150809_120833

アツアツだけど、ひと口で・・・

ん~あつ、あっつ。。。

火傷したけど・・・はぁ~美味しい。何個でも食べられる美味しさです。

小籠包って、メニューにあると頼んでしまう、謎の商品ですよね。

普通の小籠包の他に、トリュフやカニなど色々な種類がありますが、遠藤は普通の豚肉が一番好きでした。

 

20150809_120154

続いて焼売を注文。

あ!!きたきた。。。

焼売が傾いてる!笑

ひと口ぱくり。ん~・・・あっつ(汗)

え!?これ焼売??小籠包かと思うくらい、スープがたっぷり入っています。

それじゃぁ、傾いているわけだ。

お腹もいっぱいになったし、  さぁ、今度は日本の鼎泰豐に行って、みようかなぁと思う遠藤なのでした。