スタッフブログ

2015年09月11日(金)

戸隠そば打ち体験

 

こんにちは

戸隠に行ったらからには「そば」が食べたい‼!

食べるのが大好きなんですから当たり前です。

しかし、戸隠神社近くの人気のそば屋さんはどこも大行列。

ただ行列に並んで「そば」を食べるだけなんて……。

ということで、自分で手打ちをして「戸隠そば」を頂いてきました。

伺ったのは「戸隠そば博物館 とんくるりん」です。

そば打ちは時間との勝負‼

そば打ちには風は大敵‼

という教えを頂き、いざ開始‼‼

DSC_0325 upload_-1

upload_-1(3) DSC_0337

upload_-1(1) upload_-1(2)

かき混ぜて ⇒⇒ こねて ⇒⇒ コネて ⇒⇒ 延ばして ⇒⇒ 切って ⇒⇒ 茹でて ⇒⇒ 完成

展開が早すぎですね(笑)

最後は「どんなに下手くそが打った“そば”でも上手に茹でてくれる名人のお姉さん」に茹でていただきました。

今回は「そば粉対つなぎ」を「7:3」にした七割りそばでした。

本当に美味しかったです。

お近くにお越しの際はぜひお試しください。

長野