スタッフブログ

2015年10月28日(水)

古樹軒料理教室

 

古樹軒 遠藤です。

先月の料理教室の月替わり講師は、茂手木先生でした。

メニューは、老麺を使った肉まん、ふかひれ蒸し餃子、紫芋プリンの3品でした!

その中で、え!?っと驚いた技を紹介します!

皆さんは餃子を包むとき、皮に水をつけて、具が出ないようにしてますよね?よく料理番組や料理本には、書いてあるので、餃子をご家庭で作ったことのある方は、これはあたりまえですよね?

が、しかーし、今回は水を使わず包んでいたのです。

まず、皮に餡をのせ、餡を包むように半月状にします。それからヒダを何ヵ所か作れば、水を使わず包めるんです。

20151014_193111

蒸し餃子の時は、市販の餃子の皮の薄めを使用するといいそうです!

皆さまもお試しあれ(^-^)/

遠藤